日帰り弾丸 金沢フラッシュパッカー旅 1/3 準備編

 今から2か月ほど前の1月9日、当アカデミーの3人組、「青春18きっぷ」で金沢日帰りの旅へ行ってきました。 1.金沢日帰り旅ができるまで  そもそも、この旅は、私・孔明が「青春18きっぷ」を3枚余らせていたことが始まりでした。どこへ行こうかと旅行本を眺めていて、目に留まったのが、金沢。往復鈍行でも、始発で出発し、最終で帰ると、金沢に7時間近くも滞在することができます。酒井さんと珍さんに「…

続きを読む

日帰り弾丸 金沢フラッシュパッカー旅 2/3 前半

3.大阪駅の「しおつる」で朝ご飯  金沢への旅に先立って、私達、昨年12月のこのブログで紹介した駅そば店「しおつる」で、朝ご飯を頂くことにします。「しおつる」では、朝7:00~11:00まで、「朝ごはん」として特にお得なメニューを提供しています。    酒井さんと私・孔明は、そばと卵かけご飯のセットを頂いたのですが、珍さんが、朝から「海鮮丼」を頼むという攻撃に。 こ…

続きを読む

日帰り弾丸 金沢フラッシュパッカー旅 3/3 後編

7.「金沢21世紀美術館」で現代芸術に触れる  次に訪れた、「金沢21世紀美術館」は、様々な現代芸術に気軽に触れられるということで、金沢でも人気急上昇中のスポットです。 まずは私達、この美術館でいちばん有名な「スイミング・プール」へ。  プールを水面の上と下から両方楽しめるという体験型の芸術作品で、上と下でお互いに手を振りあうのが楽しいです。  館内は他にも、独創的な芸術作品に…

続きを読む