台湾(台北)1泊2日個人旅行記 1/4 準備編

  私・孔明、先日、1月31日(土)から2月1日(日)の2日間、台湾(台北)へ旅行してきました。この、「安、近、短」な海外旅行を実現できたのは、格安航空会社(LCC)ピーチのおかげです。  もっとも、LCCといっても、安さ一辺倒では成り立たないわけで、早くから予約した人や平日に利用する人には安く、直前に駆け込んだ人や連休に利用する人には高くと、メリハリをつけた価格設定になっています。…

続きを読む

台湾(台北)1泊2日個人旅行記 2/4 1日目 1月31日(土)

1.ピーチで台北へ  1泊2日の台北旅行は、現地での滞在時間を多くとるべく、ピーチの早朝便で旅立ちます。ピーチの発着する関西空港第2ターミナルは、台北の他にソウルや香港等へのお客さんも大勢いて、出国手続は大混雑です。早朝便を利用される方は、時間に余裕を見て行ったほうが良さそうです。  ピーチの飛行機は、コーポレートカラーの濃い桃色をあしらった、モニター等のアメニティもないシン…

続きを読む

台湾(台北)1泊2日個人旅行記 3/4 2日目 2月1日(日)

1.朝の台北パワースポット巡り・・・・・・行天宮と龍山寺  2日目は、たまたま朝5時過ぎに目が覚めたので、まずは朝の台北のお寺巡りをすることにします。 ますはホテルから徒歩圏にある、三国志の英雄、関羽を祀る「行天宮」へ。  ご本尊の関羽像の前にはクッションが敷いてあり、そこにひざまずいてお祈りするのが作法のようです。私・孔明も、ビジネスにご利益があるという関羽様に、作法にのっとってお祈…

続きを読む